大村市
ホーム>長崎県電子申請システム 利用規約
電子申請システム

長崎県電子申請システム 利用規約


  1. 目的
     この規約は、長崎県電子申請システム(以下、「本システム」という。)を利用するために必要な事項を定めるものです。

  2. 対象となる地方公共団体
     本システムを利用して、申請・届出等の手続を行うことが出来る地方公共団体(以下、「対象地方公共団体」という。)は、長崎県及び別表に示すとおりです。

  3. 利用規約の同意
     本システムは、この規約に同意されていることを前提に提供するものとし、利用の前に必ず本規約の内容を確認いただき、この規約に同意できない場合には利用できないものとします。

  4. 利用環境
     本システムは、インターネットの利用を前提としたシステムであり、利用者は次の利用環境を自己の責任において準備することとします。下記の環境以外では正しく動作しない等の不具合がある場合があります。
     また、本システムにおいては、外字および機種依存文字の使用はできません。
    1. Windows Vista/7/8のいずれかのOS(オペレーティングシステム)を搭載し、WWWブラウザが米国マイクロソフト社製Internet Explorer 9以上で動作する電子計算機
    2. JavaScriptが利用できる環境
    3. インターネットが利用できるネットワーク環境
    4. 継続して利用が可能な電子メールアドレス

  5. 利用時間
     本システムの利用時間は24時間とし、システムの保守等の必要があるときは、対象地方公共団体は、利用者への事前通知を行うことなく、本システムの運用の停止、休止、中断等を行うことができるものとします。

  6. 個人情報の保護
    対象地方公共団体は、電子申請システムにより申請者から受け付け、処理した申請 データについては、他の業務の目的での利用や提供は行いません。また、情報の流出や漏えいを防止するために必要な措置を実施します。

  7. 利用者によるユーザID情報の登録
     利用者は、本システムを利用するに当たり、事前にIDを取得する必要があります。申請等に対する受付・審査結果および不備がある場合の補正等は、申請書への記載内容および利用者のユーザID情報をもとに行われますので、これらの情報をもってしても通知することができない場合は、当該申請等を無効とすることがあります。

  8. IDとパスワードの管理
     長崎県は、本システムを利用する上で必要なIDとパスワードを発行します。利用者は、発行されたIDとパスワードについて、自らの責任において厳重に管理するものとし、パスワードについては定期的な変更等により第三者への漏洩防止に努めることとします。   
     対象地方公共団体は、これらのIDとパスワードを用いて本システムにより行われた申請等については、本人により行われたものとみなします。

  9. 障害時の対応
     利用者は、本システムが障害等により利用できなくなった場合には、対象地方公共団体の担当課に連絡し、従来の申請・届出等の方法による手続を行うこととします。

  10. 免責事項
    1. 対象地方公共団体は、利用者が本システムを利用したことにより発生した利用者の損害および利用者が第三者に与えた損害について一切の責任を負いません。
    2. 対象地方公共団体は、本システムの改修および運用の停止、休止または中断を行ったことによって生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。
    3. 対象地方公共団体は、本システムに障害が発生したときには、早急な復旧に努めますが、このことによって生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。

  11. 禁止事項
     本システムの利用においては、次に掲げる行為を禁止します。
     また、対象地方公共団体は、利用者が次のいずれかに該当すると認められたときは、利用者のIDを予告なしに抹消する等必要な措置をとることとします。
    1. 本システムを対象地方公共団体への申請等以外の目的で使用すること。
    2. 他人の情報または虚偽の情報によりID情報を登録すること。
    3. 他の利用者のIDおよびパスワードを不正に使用すること。
    4. 本システムの管理および運営を故意に妨害し、または破壊すること。
    5. 本システムに対し、不正なアクセスやウイルスの送付等の行為を行うこと。
    6. 不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成11年法律第128号)その他の法令等に反すると認められる行為を行うこと。

  12. コンテンツの保護
     本システムに含まれているコンテンツの修正、複製、改ざん、販売等の行為を禁止します。

  13. リンクについて
     対象地方公共団体の許可なく本システムへのリンクを禁じます。

  14. 規約変更
     長崎県は、必要があると認めるときは、利用者への事前の通知を行うことなく、本利用規約を変更することができるものとします。利用者は、利用の都度この規約の確認を行うこととします。
附則
この規約は、平成16年3月29日から施行します。
この改正規約は、平成21年9月30日から適用します。
この改正規約は、平成28年1月13日から適用します。
別表
対象地方公共団体※現在は他自治体はありません

Copyright Nagasaki Prefecture  All Rights Reserved.