長崎県


 
【イベント】
名 称日時、場所内 容対象・定員
令和3年度長崎県人権教育中央研修会
日時:令和4年2月15日(火)9:45〜16:20(受付9:15〜)
会場:県庁大会議室
講演1 (10:10〜12:00)
「ネット人権侵害と部落差別の現実ー『部落差別解消推進法』施行5年と今後の課題ー」
川口 泰司さん(一般社団法人 山口県人権啓発センター事務局長)

講演2 (13:00〜14:30)
「インターネットと人権」
石川 千明さん(NPO法人奈良地域の学び推進機構理事)

講演3 (14:45〜16:15)
「ハンセン病元患者と関わって見えてきたこと ーハンセン病問題とコロナ差別を考えるー」
伊波 弘幸さん(名桜大学人間健康学部看護学科 准教授)
対象:長崎県民の方
定員:各講演140名(先着順)
参加費:無料
親子で木工製作
開催日時 令和4年1月30日(日)
     13:00〜15:00
開催場所 キャンプ場 木工館
キャンプで使える【スパイスボックス】を親子で協力して作ります。
こちらで「キット」を用意します。
募集定員:15組(予約制・先着順)
参加費:2000円/組
冬芽観察と焼きマシュマロ・焼き芋
開催日時:令和4年2月20日(日)
開催時間:10:00〜12:00
開催場所:ながさき県民の森

※募集期間:1月20日〜2月19日
冬の樹木は葉を落とし枯れているように見えます。でも実は冬芽に栄養を蓄え、春に向けての準備を始めているのです。
そしてその冬芽は、樹木によって様々な形をしています。
今回は園内を歩きながら不思議な形をした冬芽を観察します。
観察会の最後には焼き芋や焼きマシュマロで冷えた体を温めましょう。
募集定員:20名程度(予約制・先着順)
参加費:無料
 
【研修】
名 称日時、場所内 容対象・定員
発達障害児地域医療体制整備事業に関する研修会 アンケート
 
【その他】
名 称日時、場所内 容対象・定員
介護サービス情報メルマガ配信
県産品愛用推進指定店「長崎県産酒取扱店舗」登録申込
 
【アンケート】
名 称日時、場所内 容対象・定員
情報誌「ながさき『にこり』」第53号読者アンケート
締切:令和4年1月31日(月曜日) 情報誌「ながさき『にこり』」に関する読者アンケートです。詳しくは、第53号(令和3年12月発行)をご覧ください。
福祉サービス第三者評価受審施設アンケート調査
令和3年12月17日(金)〜令和4年2月14日(月) 福祉サービス第三者評価は、施設・事業所にとっては課題の確認ができ、また、利用者にとっては、福祉サービスの選択の一つの材料となります。 
より多くの施設・事業所に受審してもらうためにも、実際に受審をされた施設・事業所の声をお伝えし、多くの施設・事業所に本事業を知ってもらうことが必要と考えております。
 つきましては、第三者評価を受審された施設を対象にアンケート調査を実施したいと存じますので、ご多忙中、恐れ入りますが、別添のアンケートにご協力いただきますようお願い申し上げます。
 なお、いただいたアンケートは、受審施設・事業所の声として、県のホームページに掲載(施設・事業所名を除く。)させていただきたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
アンケート(つたえる県ながさき1月号)
アンケート(つたえる県ながさき2月号)
 
【パブリックコメント】
名 称日時、場所内 容対象・定員
第13次鳥獣保護管理事業計画(原案)に対する意見の募集
募集期間 令和3年12月24日から令和4年1月24日まで
意見提出先 長崎県自然環境課
「第13次鳥獣保護管理事業計画(原案)」に対する意見の募集
長崎県特定有人国境離島地域の地域社会の維持に関する計画(案)に対する意見募集
令和4年1月4日(火曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで必着 長崎県では、有人国境離島法第10 条の規定により、国の基本方針(「有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する基本的な方針」)に基づき、令和4年度から令和8年度を期間とする「長崎県特定有人国境離島地域の地域社会の維持に関する計画」を策定することとしています。

この計画(案)について、広く県民の皆様からのご意見をお伺いするため、パブリックコメントを実施しますので、ご意見をお寄せください。

copyright nagasaki prefecture  all rights reserved.