問い合わせ先:次世代情報化推進室

TEL:0958952075
(定員:500人)
※は必須入力

基本情報

 氏名
 名
 会社・団体等名


 メールアドレス


アンケート

地域課題がある分野を教えてください。

<回答例>
農業、水産業、医療、福祉・介護、土木・建設、交通、観光、行政 など

どの市町の課題ですか。(複数の市町にまたがる課題の場合には、主となる市町をお選びください。)

課題の内容を教えてください。

<回答例>
(例1)収穫したみかんの選果作業に多くの人手がかかっている。
(例2)時化が続く時期に漁ができず収入が不安定になる。
(例3)市役所での窓口案内に多くの人員を要している。

その課題の背景を教えてください。

<回答例>
(例1)選果作業は病気などを見分ける経験が必要であるが、作業者の高齢化により、年々人手不足に陥っている。
(例2)時化のため漁に出られない日数が100日程度あり、不漁も含めると収入が安定しない。
(例3)様々な方が来訪されることに伴い、各種窓口までの案内を臨時職員を多く雇用し、対応している状況。

その課題に対し、どのような状態になるのが理想ですか。

<回答例>
(例1)人手をかけずに楽に選果したい。
(例2)時化のときにも仕事(漁業以外でも)をして収入を得たい。
(例3)人手をかけずに効果的な案内ができる。

 課題に対して解決のために取り組んでいる事例があれば教えてください。

<回答例>
(例1)集荷したみかんの選課作業の効率化のため、画像診断によるきずなどの有無の判別を試験的に実施している。
(例2)地域の仕事をシェアリングするアプリを開発中。
(例3)窓口での待ち状況をHPなどでデータとして公開し、混雑を避けた来庁をうながしている。

※ 収集された個人情報に関しては適切に管理を致します。